メニュー 閉じる

その3!の前に、新年のご挨拶♪と余談(^^)

あけましておめでとうございます!!

 

昨年末(といっても3日前ですが笑)、自分自身の整理のためにも、と思ってゆめひよりを始めて、

細々と続けていって、自分が振り返ったときにそのときの気持ちを思い出すことができればいいな、

それが、興味を持って下さる少数のコアな方(笑)に伝わればいいかな、と考えていましたが、

私自身が想像していたよりも多くの方から反応をいただきました(;_:)

ここを通して「はじめまして」ができた方もいらっしゃいました。

とてもとても嬉しく思います。

本当にありがとうございます。

 

少し話します(^_^)

 

私は基本的に、完璧主義、ナルシスト、自意識過剰です(笑)良い意味でも悪い意味でもなく、客観的に見て。だからすごいかっこつけてます。外でも、一人のときでも。

自分の理想通りの自分でいることに尽力するし、いられることをエネルギーにしているところがあります。

その「理想通りでいられたか、いられなかったか」の判断基準って、私の場合、周りの人の反応です。人の目をすごく気にしてしまう。

仕事でも、プライベートでも、周りの人(全員ではないです。「わかりあいたい」って思う相手。学生でも、友だちでも、仕事関係の方でも。)の反応が少しでもいつもと違うなと感じたら、落ち込んだり、いろいろ考えたりしてしまう。

人の気持ちなんて考えても変えられないって頭ではわかってるんだけど、「私なにか変なこと言ったかな~、したかな~」と考えてしまって、結果自分から距離を置く(笑)

少し話は飛びますが、私は20年間の現役生活を「私なんかを応援してくださってありがとうございました。」という思いで終えました。「私なんか」。

「自分の理想通りの自分」のまま、引退を迎えることができなかったから。

その原因って、簡単にまとめると、自己開示ができなかったんですね~。悪い意味で完璧主義。だから自意識過剰、人の目を気にする。自分の本当の気持ちや、できないこと・苦手なことを開示できず、人を頼る強さがなかった。

もちろんそういう経験すべてを今の仕事にいかしているし、いきているし、これからも忘れずにいたいと思います。指導者になって、「自分が輝く!」考え方になってからは、少しずつですがこれまでのそういう悪い癖を治すことができてきています。

自分がやりたいこと、やるべきことを精いっぱいやって、それで合わないなら仕方ない。人は人、自分は自分。

でもどこかで、その「私なんか」という思いを拭い去ることができなかった。

だから、ブログを始めたいけどなかなか最後の一歩を踏みきれませんでした。

 

でもノルウェーに行って、「こうしておいた方がいいかな・・・」ではなく、「こうしたい!」を当たり前に優先する文化、国民性を目の当たりにして、

向こうで生活する先輩方の姿を見て、話を聞いて、

「『私なんか』の呪縛は早めに取り払ったほうがいいよ」

という先輩からの何気ない一言に背中を押され、

最後の一歩を踏み切ることができました。

 

 

身に余る光栄、幸せが向こうからやってきてくれるのは2017年で終わり!

2018年は自分でしっかり考えて道を切り拓く。謙虚さと恩返しの気持ちは忘れずに、内側から輝いて夢を引き寄せていけるよう精進します。

今年も心よりよろしくお願いいたします(*^_^*)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。