メニュー 閉じる

チームの成長!いつもありがとうございます( ;_;)

こんばんは♪東京はまた近いうちに雪が降るみたいですね〜(>_<)

石川にいたので雪自体には慣れているんですが、雪に慣れていない地域での雪は大変ですね!!

でもノルウェーで一目惚れして買ったブーツの出番があったことは良かったです(^^)

 

 

今週も色々と嬉しいこと、楽しいことがありました☆

 

まずはチームの体幹トレーニングについて。

今までは本当に基本的な形のトレーニングしかできなかったのですが、意識するポイントやフォームなどみんなが結構理解・表現できてきたので、

よりゲームに近いスタイルでのトレーニングにレベルアップすることができました!

とてもしんどそうでした・・・(私が言うことじゃないか笑)が、これがうまくできるようになればパフォーマンス向上に繋がるはず(^^)

筋トレにしても体幹トレーニングにしても、今では全体を見渡しながら気になる子には指摘してあげるスタンスでだいたい大丈夫になってきたので、「成長したな〜( ;∀;)」としみじみ思います。

 

 

あとノルウェーで学んだことをいかして小さいボールで何回か全体練習をしたのですが、私が意図としていたこと以外にも新たな発見がありました。

授業用の軽い1号球を使用したのですが、手投げの子は思い通りにボールを投げることができないんですね〜。ふかしたり、バウンドが近くなってしまったりする。

体の連動がうまくできている子は、しっかりと球に体重を乗せて思い通りのところにスピードボールを投げることができる。

テクニックの面だけではなくて、体を連動させてボールを投げることができているかのチェックにもなる、という発見でした!

また、一人の子に「シュートフォーム良くなったね〜」と言ったら、「小さいボールで練習したらなんとなくわかってきました(*^^*)」と言ってくれました♪

 

 

まだありますこれも体の連動のことについて!

今まで散々私に「パスが浮いてるよー」と言われていた子が、最近しっかりスピードパスを投げられるようになりました!

今、「股関節の柔軟性UP月間」と名付けて練習の始めに四股歩きをしているのですが、その子には恐らく、いや絶対!(笑)その四股歩きが効果的だったと私は踏んでいます( ̄ー+  ̄)

 

こんな風に、一人ずつにでも効果が現れてくると本当に嬉しいです(^^)やっぱり股関節をうまく使えるかって大事!!体の連動には必要不可欠だと思います!

 

 

そして土曜日は小学生とトレーニング♪

大学生のお姉さんたちも丁寧に教えていて、見本もしっかりできていて、ここでもみんなの成長を実感できて嬉しかった。

そして小学生飲み込みが早い!!とても楽しんでくれて、「もう終わりー!?」と言ってくれました(^^)

「大学生のお姉さんと写真撮りたいけど彼女がいて浮気になるから撮れない!」と言っていました・・・(笑)

また来てください♪

IMG_9237

(掲載の許可はとってあります♪)

 

 

そして最後、ある先生にとても嬉しいことを言っていただきました。

「選手が自分たちでやろうとしているのが目に見えてわかりますね。特に上級生の顔つき、目の色が違う。」

と( ;_;)

ここでも前にお話している通り、新チームになってそれを一つ大きなテーマとしてやっているので、他の方からそういう風に見えて言っていただけたことが心から嬉しかったです。

 

 

 

私、本当に頑張りたいです。(笑)

本当に楽しい。今が人生のピークなのかなって思えるときもあるくらい楽しい!

「頑張ろう」「頑張らないと」じゃないんです、「頑張りたい」!!

「頑張ろう」って自分を発奮させることはもちろん大事だと思います。だけど発奮させる以前に勝手に頑張れるんです。楽しいから!

そういう仕事に就けている、そういう毎日を送れているって、とーーーーーーーーーーーーーーっっっっっても!!幸せなことです!!本当にありがたい!!

もちろんこれからの指導者人生で、今は予想もできないような辛いこととか大変なことがたくさんたくさん起こるんだとは思います。

「まだまだ甘いね」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

でもまあその時はその時で(笑)全部ひっくるめて、教えている子たちとの明るい未来しか見えない。

 

以前、尊敬している方に「選手ひとりひとりが先生です。」という言葉をいただいたことがあります。本当にその通りだなと思います。

大学生と話すの面白い!大人なような、子どものような。「おいおーい」って思わされたかと思いきや、「そこまで考えてるの!?」って感心させられたり。

ハンドボール以外でも、気付かされることや純粋に勉強になること、救われることが多いです。

そして少し照れますがみんなのことが本当に好き!

で、考えるんです。「私こんなに人と話したい、関わりたいって思ったり、好きになれる人じゃなかったのにな〜、何が変わったんだろう・・・。」って。

そして出た答えは、

「『自分なんか』をやめよう!と思ったから」

でした(^^)

 

 

前は仲良くなりたかったり話してみたい人がいたりしても、「私なんかと話しても楽しくないんじゃないか」とか「だから、上手に話さなきゃ」とか考えたりしていました。

でも、作ったり、合わせたりしてるのって、相手に伝わっちゃうんですね。それで考えすぎて壁作って、悪循環になってしまう。

ちょっと話飛ぶんですけど現役の時ある先輩に試合前、

「大丈夫。誰も茉莉枝に期待してないから!」

と言われたことがあって、まあ初めて言われた時は意図がすぐに理解できなくて一瞬「えっ、今から頑張ろうとしてる人に!?」って思ったんですけど、

先輩は私の「自分で全部ちゃんとやらないと!絶対ミスしたらダメ!」などと考えてしまう性格をお見通しで、その言葉を言ってくれたんですね、

で、人と接するときも同じで、自分が考えているより周りは自分のことを気にしていないし、見ていない。

前にもお話ししましたが私は自意識過剰で完璧主義だったので、その考え方を変えるのに結構時間はかかりましたが、今はとっても楽になりました(^^)

 

その先輩みたいに、選手が肩の力を抜くことができて、試合でいいパフォーマンスを出せる声掛けができるようになりたいな〜って思います。

 

 

 

 

こんな風に、あったできごとや嬉しかったこと、辛いこと、自分の思いや考えていることを文章にしてアウトプットする時間って、今の私にとってとっても大切な時間です。

話すって必要なんだな〜と、この環境になってよく思います。

だから少しでも見てくれる方がいることが素直に嬉しいです。

 

本当にいつもありがとうございます。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。