メニュー 閉じる

素直は最強だぜ!

こんばんは☆

 

2月に入り、練習は徐々にハンドボールをする時間を増やしていきます。

ということで今日久しぶりに長い時間実践的な練習をしました。

一人一人、良くなっている部分がたくさんありました!

今までできなかったことができたり、精度が上がったり、力強くなったり、キレが出たり!

約1ヶ月、ほぼ実践的な練習はせずコツコツと基礎体力作りに取り組んできた成果が出ているなーと感じました。

 

それと、やっぱり離れてみて気づくこと、見えること、得られるものってあると思うんですよね。

 

「あれ?なんとな〜く、できた!(・▽・)!」

 

みたいな感覚。

その体感が大切だと思います。

 

ずっと中でプレーしているとどうしても見えづらくなってしまうことが、ふと見えてくる。感じる。

人に言われて良かったか悪かったか判断する、じゃなくて、自分の体で感じて心が喜ぶこと。

 

それが「達成感」で、「好き!」「楽しい!」「のびのび!」「ワクワク!」を生み出すんだと思います。

そしてそういう気持ちでいるとき、人は能力を最大限に発揮する。

→良いプレーができる→達成感→好き!楽しい!のびのび!ワクワク!→エンドレス

相互作用ですね〜(^^)

 

 

みんなを見ていて、みんなに教えて、みんなと一緒にプレーして、

純粋に、「ハンドボール楽しいな〜!」って思いました。

「みんなのこと愛してるな〜」って思いました。

 

 

 

 

そして、やっぱり素直は最強だと思います。

自分を過大評価も過小評価もせず、ありのままの自分の価値を自分が認める。

他の人に認めてもらおうとするんじゃなくて、誰よりも自分が一番認める。

自分だけはどんな時も、自分の味方でいる。

そうすると素直になることができて、自分より経験や知識のある人、尊敬する人、学びたいと思う人からたくさん教えてもらえると思います。

そしたら人はずっとずっと、成長し続けられると思います。

 

「謙遜」というものは、いらないと私は思います。

叱られるのには慣れてるけど、褒められるのには慣れてない。

そういうのは、無くしたいです。

褒められて嬉しかったら、好きと言われて嬉しかったら、

素直に「嬉しい、ありがとう(*^^*)」

もっと言えば「やっぱりそう思いますか?私も自分でそう思います♡」ぐらい言おうぜ! (←? 結びが思いつかないぜ。)

 

素直で前向きなチームの監督でいられて本当に幸せです。感謝です。

 

 

 

 

 

今日は水瓶座の新月でしたよ〜(^^)

新月と満月の日は、目標を立てるのに良いと言われています☆

目標っていうと、達成しなきゃいけない、とか、頑張らなきゃいけない、とか堅苦しく重く感じてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、

そうじゃなくて、

「なりたい自分に一歩近付くためにどうしよっかな〜」

っていうくらいのものでいい、

楽しくやることが一番だと私は思います(^ー^)☆

 

 

読んで頂きありがとうございました(^^)

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。