メニュー 閉じる

スーパームーンは見れなかったけど

こんばんは(^^)

今日は1年で1番大きな満月が見れる日だったんですが、あいにくの天気で見れませんでした〜泣

 

でもハンドボールでは、また嬉しい発見がたくさんありました!

 

今日、これまでやっていた自重トレーニングから、フリーウエイトにシフトしました。

その指導をしている時に、自分の中で面白い気付きがありました♪

 

私はプレーにおいて「からだの連動」を一つ大事にして指導しているので

(手で投げない、下からソフトクリームでボールは上がる!)、

ウエイトトレーニングでもそれを軸にしたやり方で指導をしています。

 

あくまでもこれは私の考え方、表現であって、もちろんいろいろな意見や考え方があることは大前提なのですが、

例えばクリーンをやるとき、

下半身、体幹、上半身を同じタイミングで一気に、全箇所100%出力(←表現適切なのかわかりません)しないし、しようとしたらうまくいかないと思います。

一人のからだの力の上限(キャパ)が100だとして、3箇所一気に100出そうとしたら300の力がいるから、キャパオーバーで無理ですよね。

下から順番に出力していく。順番になら、100ずつ出せる。

そしてその中でもコアの部分は、ずっと安定した締まり具合?だと思うんです。

ガチガチでもゆるゆるでもなく、なんていうか、しなやかさ、巧みさのある感じ。巧緻性?

コアをしなやかに安定させた状態で、手足を自由自在に操る。

私のイメージ、コアの理想は「マダツボミの塔」です笑(わかってくれる方いると嬉しい!)

しなやかだから、ゆらゆらでも倒れはしないんですよね。

 

そしてこれはトレーニングだけじゃなくて「人」もそうで、

全部一気に全力でやろう!完璧にしよう!とすると、キャパオーバーで結局どれもダメになっちゃうことがある。

一つずつ、順番に。焦らずに。

そしていつでもしなやかな自分軸(コア)を持つ。

軸がガチガチは頑固。頑張りすぎて硬くなると折れちゃう。グラグラは自分の意見が無くて他人に振り回される。

揺さぶられながらも、倒れそうになったり折れそうになったりすることがあっても、また「自分らしさ」に戻ってくるしなやかさ。

 

同じだな〜と、思いました(^^)

 

 

 

前回かな?も書いた通り、実践的な練習をする時間が増えてきました。

みんな本当に、それぞれレベルアップしています。素晴らしいです。見ていてとっても楽しいです。

そしてそれはプレーだけではありません。

チーム全体が、「自立」してきているとすごく感じています。

選手同士のコミュニケーションがとても増えてきています。

学年、ポジション、立場、関係なく。

自分で考えて行動する。主体性がある。能動的。

それが、すごく嬉しいです。

 

人は、行動することに意味があると思います。

結果じゃない。

行動するからこそ、学びがある。行動して得られた経験は、人生の財産です。

やるだけやってダメならそれでいい。

矢印を内に向けて、「今ここ」でのベストを尽くす。

 

みんなと向き合っていると本当に気付かされることが多くて、

私は今は指導する立場ではあるけど、学ぶっていうことにはそんなの関係ないなって思います。

「一人一人が先生。」

こんな経験をさせてもらえて、本当に感謝です。

 

 

読んでいただき、ありがとうございました(^^)

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。