メニュー 閉じる

素直に頼って相乗効果(^_^)♫

こんばんは〜☆

今日はなんとなーく、「お話ししたいな〜」って思い浮かんだことをゆるゆると綴ります♫

お付き合い下さる方〜、、、えっ!いらっしゃるのですか??ありがとうございます♪( ´▽`)笑 気軽に読んで頂けると幸いです☆

 

 

 

昨日の記事

https://wp.me/p9vzOx-oV

の中で、

「心の怪我をしたら専門家を頼ればいい(^^)」

ということを書きましたが、

これは別に、

「みんな!苦しかったらすぐ専門家を頼ろうぜ!YHEA!( ͡° ͜ʖ ͡°)」

と言っているわけではないです←

 

お伝えしたいのは、

困ったときとか行き詰まったとき、

自分一人でどうにかしようと頑張りすぎるんじゃなくて、

友達とか家族とか、彼氏彼女とか、先輩後輩、先生、その他でも心に浮かんだ人を頼ればいいと思うんです。

 

 

私はこれがすっごく苦手でした(^^;

すぐ人を頼るんじゃなくてまずは自分でやろうとしてみることはいいことだと思うんだけど、

それが行きすぎちゃって、全部自分でやろうとし過ぎて人を頼れない。

それはなんでかっていうと、完璧主義だったからだと思うんですね。

 

自分の力だけでやり切らないと、認められないと思い込んでるから。

逆に人にお願いされたことは、なんでも引き受ける。断れない。

段々キャパオーバーしていく・・・気付かない・・・その間に忍び寄る悪魔・・・

 

ヒタ、ヒタ、ヒタ・・・

 

「バーーーンッッッ!!!」

 

キャーーーー!!!((((;゚Д゚)))))))

 

 

・・・ごめんなさい意味のわからない脚色です。

雰囲気で伝わりますかね(笑)

 

 

 

はい、まあこんな感じで、今だからわかることなんですけど、もっと素直に人を頼る力が必要だったなーって思うんですよね。

 

いつの頃からか、どこかにずっと

 

「私なんか」

 

の思い込みがあった。

ずっと、

 

「私は身の丈以上の環境にいさせてもらってるんだから、自分以上に頑張らないと」

 

って、思い込んでた。

 

自分を自分以上に着飾って、無理してかっこつけようとしてた。

監督業も、スキルの指導も、基礎トレーニングの指導も、

トレーナー業も、栄養面も、心理面も、

全部自分でやらないといけない、できないとダメなんだって思い込んでた。

 

”思い込み”は自分で気付きにくいから厄介です。

だって思い込んでいることはその人にとって真実だから。

 

謙虚さ通り越して自己否定で完璧主義になっちゃってたんですねー。

私が勝手に思い込んで、私が勝手に背負ってた。それだけ。

 

 

 

まあこういう経験も今となっては全てが私の財産で学びでしかないので、心から感謝です☆

だからこそ、自分の経験、感じたことや意見を話すことで、少しでも同じようなことで悩んでいる方のお役に立てたらな〜って、

それが今の私にできることの一つかなって思うんです。

 

 

多分私は、ずっと心のどこかに、「自立したい」って思いがありました。

いや、「しなきゃ」かな。

 

自立って、なんでも自分でできることだと思ってた。

でも今は違います。

 

自分にできることは精一杯やる。

でもできないことはできないと素直に認めて受け入れる。

辛い、苦しい、悲しい、のネガティブな感情を持つ自分も素直に受け入れる。

 

そして、人の助けが欲しかったら、素直に人を頼る。

 

それが”心の自立”だと考えています(^^)

 

 

 

頑張ったら疲れます。辛いことあったら落ち込む。当たり前!

そんなとき一人で抱え込むんじゃなくて、心に浮かぶ人に話を聞いてもらう。

何も言わなくていいから、ただ聞いてくれるだけで、側にいてくれるだけで元気になってまた頑張れるなら、

素直に頼るに越したことはないと思います(^^)

 

それは甘えでも弱さでもない。

あ、違うか!甘えたり弱さを見せるのは悪いとかダメなことじゃない(O^_^)b!☆

逆にそういう姿を見せることで、見せられた側も嬉しくなって、お互いにエネルギーになると私は思います。

 

ちょっと勇気がいることかもしれないけど、上手に伝えようとしなくていい。うまく言葉にしようとしなくていい。かっこつけなくていい。

不器用でもそのままの想いを伝えようとする姿やその背景にある勇気に、人の心は動かされるんだと思います。

そうやって信頼関係は創られていって、それで結ばれた人同士は、

お互いがお互いの自立と成長を促す素敵な関係なんじゃないかなーと思います♫

 

”相乗効果”だーーー((o(^∇^)o))

 

 

 

 

以上です♫

 

私の経験や意見が、様々な”違い”や”枠”を超えて、

誰かのヒントになれば幸いです☆

 

読んで頂きありがとうございました(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。