メニュー 閉じる

すべてを愛して共に生きること

こんばんは♪

昨日は大学時代の恩師の退官記念パーティーでした^^

久しぶりに、同期4人が集まりました。

やっぱりどれだけ距離や時間が離れていても、大切な仲間だな〜と、

つくづく思いました。

 

話していて、改めて自分について整理できたことがありました。

 

今まで歩んできた人生の中で何一つとして無駄な時間はなかったし、

どの経験も自分自身が選んできたというのは大前提でのお話しです^^

 

そのいろんな時間の中で、これは今だからわかることなんだけど、

自分の特性と合わないところにいた時間もあったと思う。

 

他の人ができることができなかったり許せなかったりする自分が嫌で嫌で、

私は本当に自分が発達障害なんじゃないかって調べていた時もありました。

 

発達障害(と呼ばれているもの)を今でこそ個性だと思っているけど、

当時はそうかもしれないことが、正直とてもショックでした。

 

今は、HSP/HSSやエンパス・逆エンパス、発達障害、精神疾患についていろいろ調べたり勉強したりして知識が深まり、

それは自分を知ることに繋がりました。

自分を知ることで、整理され、受け入れることができ、

今では「私は私なんだ!」って、自分のことが大好きになりました。

 

そしてこれらのカテゴライズは、自分を型や枠にはめて制限するためのものではなく、

自分を理解して好きになって自分らしく生きるために、とっても心強い味方になってくれるものだとわかりました。

 

 

「普通」ってなんだろう、

私は、人がさらっと受け流せることが、どうしても受け流せなかった。

どんなに周りに「考えすぎだよ」と言われても、

それを変えることができなかった。

 

「みんなが当たり前にできることができない。

私はおかしいんじゃないか。

欠陥人間なんじゃないか。

私はここに必要ないんじゃないか。」

そう思って、自分を否定して責めてきた過去の自分。

 

それでも私の魂は

「私を生きたい!」

って諦めないでいてくれたから、

とことん追求していたんだと思います。

 

苦しくても考えて考えて深く追求してきた過去の自分のおかげで、今の私がいる。

 

その人の内側は、その人にしかわからない。

内側での経験をたくさんしたからこそ、人の痛みを「わかろうとすること」ができると思ってるし、

それを生かしたいと思っています^^

 

本当に、自分にありがとうです(*^_^*)

 

 

 

友だちと話している中で、ふと自分の口から、

「私、目立たんように大人しくしとけばいいのに、わざわざいらんことして自分から傷つきにいくからさー(泣笑)」

ってセリフが出て、そしたらその友だちが、

「うん、ほんとにそう!なににつけてもそう!!」

って言ってくれて、

 

それでなんだかすごく安心しました。

 

 

いらんことをしでかす自分の特性を知って受け入れたら、

わざわざすべてに無理矢理合わせようとするんじゃなくて、自分が好きに行動しても誰にもなんにも言われないところを選べばいいんだと、

ようやく気づきました^^

 

 

ひとつ前の記事に書いた言葉。

 

「自分の光も闇も、

強さも弱さも、

男らしさも女らしさも、

得意も苦手も、

そしてこれまでの傷や痛みも、

正そうとしたり消そうとしたりするんじゃなくて、

全てただ受け入れて、

愛して共に生きようと思えた。」

 

これを体感できた2日間でした。

 

 

 

嬉しいです。

自分の内側がどんどん変わっていくことが、本当に嬉しい。

愛が溢れます。こころの奥底にある想い。感謝しかありません。

 

 

 

 

 

妹家族のところに来ています^^

今日はたくさんの運命の出会いがありました☆

 

たまたま惹かれて入ったお店で見つけたトランプカード♫

 

 

ステンドグラスみたいでとっても綺麗です!(爪割れちゃった^^;)

 

トランプカードって、とっても奥が深いんですね!知らなかった・・・!

これを機に勉強してみたいです^^♫

 

 

 

 

イルカのブックマーク。

ハンドメイドです^^

最近はイルカに関するお知らせがよく降りてきます*^^*

 

 

 

 

 

 

同じお店で買った、ハートの土星。(勝手に名前つけました笑)

見た目と雰囲気ももちろん好きなんだけど、

握ったときのフィット感に惚れました!

なんか安心した笑

 

 

 

家族っていいですね♫

最高の1日を過ごすことができました*^^*

 

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございました♫

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。