メニュー 閉じる

”魂”ってなんだろう

前回の記事

https://wp.me/p9vzOx-Av(”自分”ってなんだろう)

に関連して、今回は

”魂”について♫

これついては本当に感覚的なものなので、言語で表現することは今までしてこなかったんだけどやってみた!

 

”魂とは何か”の答えにたどり着くために、関連のありそうなところを責めていきました。

”自分”は、器。

絵と前述の記事参照。

画像1

”魂”という実態のないものについて、とりあえず表現してみる!

・人智ではコントロールできない。

・人生は結局魂が導く方向に歩かされる。
魂を生きていないと、超絶つらい(と感じる)出来事を経験させられ、軌道修正が図られる。

・魂には年齢や出生地があり、時に全然違うタイプの魂たちとも出会いながら必要な学びを深めていく。そして徐々に似たような魂を持つ人たちがわかってくる。

・魂を生きることは”使命に導いてもらう”こと。

 

使命って?

どんなに辛かったり、嫌なことがあったり、それによって深く傷ついた経験があったとしても、なぜかやってしまうこと。

頑張れてしまうこと。エネルギーを注げてしまう事。

それをやることにより、自分自身が成長し続けられること。

それは、世の中の誰かが必要としていること!

→使命を遂行するにはたくさんのエネルギーが必要。
自己犠牲したままでは、継続できない。(エネルギーを注げてしまうから。)

=使命を遂行するには”自分を大切に扱う”ことが必要!
(体、心、頭を、整える、休ませる、満たす、癒す、など)

ここから言えることは、

”自分”とは、魂の使命を果たすための”借り物”である!
それが”自分=器”だということ!

ここで少し脱線

どうして人は「自分の使命はなんだろう」という疑問を抱くのか。

そのひとつは、根底に「誰かの役に立ちたい。必要とされたい。」という思いがあるからだと言えるのではないだろうか。

使命を果たすことが自分の幸せだと感じるなら、そこに導いてくれる魂の声を聴けるようになるために自分の内側と向き合わなくてはならない。

そして自分を大切に扱わなくてはならない。

結局”魂”ってなに?

以上のことから、私がたどり着いた答えは、

 

”自分”という借り物(器)に使命を果たさせ幸せにするための、
実態のないもの

 

に、なりました♫

 

(使命は人それぞれなので優劣はない。たくさんの人を救ったり導いたりすることかも知れないし、たった一人を支えることかも知れないし、悪役を担うことかも知れない。誰かに助けてもらうことかも知れない^^)

総括すると・・・

他人よりもまず自分を大切にすることは、みんな共通の使命じゃないかな。

自分を大切にするということは、自分に甘くすることでもないし、楽なことでもない。本気で大切にしようとすればするほど、大変なことです!

一人一人がまずは自分のことを大切にしたら、今よりもっと素敵な社会になると思います⭐︎

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございました^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。