メニュー 閉じる

迷った時の合言葉☆

生きてたらいろいろ迷うことって出てくるものだと思います。

 

 

その迷いに対して”相手”という存在があることだと、

そしてその相手が自分にとって大切であったり、大きな存在であったりするほど、

なかなか簡単に決断できないということも多いんじゃないかな〜と思います。

(”相手”は、人の場合もあるし、仕事や組織の場合もあります。)

 

 

 

また、自分が「こうしよう!」「こうしたい!」と考える道があったとしても、

周りの人の意見や、固定観念などに揺さぶられたりすることもあると思います。

 

 

 

相手を傷つけたくなかったり、

周囲の人が言うことの方が正しいのかな〜と考えたり。

 

 

 

 

 

そんな時に、私が合言葉にしている言葉があります^^

 

「自分を大切にすることを一番に考えたとき、今、どんな選択をしますか?」

 

 

 

 

 

 

相手や周囲の人のことを考えすぎて自分の本当の気持ちが分からなくなったとき、

この質問を自分に投げかけると、

自分がどうしたいのかが見えてきます。

 

 

 

また、”自分を大切にする”って、わがままとか、自分のことだけを考えることとは違います。

 

 

むしろその逆で、

自分を大切にするということは、

自分の大切な人(相手)のことも大切にすることだと思います。

 

 

 

今は自分よりも相手のことを優先する方が、

自分を大切にすることの場合もあると思います。

 

 

 

 

そう考えると、やっぱり”バランス”って大事で、

相手や周囲のことばっかり考えて自分を押し殺しすぎても良くないし、

逆に自分のことだけを優先しすぎるのも良くない。

 

 

 

 

私はバランスを取るのが苦手で、

気質的に多分0か100で(笑)、

そのどっちも経験してきました。

 

 

それを後悔してた時期もありました。

 

 

 

 

でも最近やっと、”バランス”とか”調和”っていうことが

少しずつわかってきたような気がします^^

 

 

 

やりたいことはやる、

伝えたいことは伝える。

でもそれに対する相手の反応や結果に期待しない。

思うような結果にならなくても、やることはやったからそれでOK!

 

 

 

どんなときでも自分に素直でありたいな〜と思います(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はバレンタインデーですね〜((o(^∇^)o))

みなさんに嬉しいことが起きますように♡

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございました♫

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。