メニュー 閉じる

春の北國銀行合宿!

こんばんは、お久しぶりです(^^)

花粉すごいですね(+_+)私は目鼻には症状が出ないのですが、肌荒れと髪の傷みがひどいです・・・(花粉のせいだということにする。)

 

恒例の北國合宿に行ってきました!この合宿は伝統と歴史と、数々のストーリーがある合宿なのですが、指導者としてこの場に来られることが本当にありがたいです。

プレーオフ前の大事な時期にも関わらず快く受け入れてくださり、試合も指導も全力でしてくださいます。それがこのチームの当たり前であり、それを当たり前のことにすることがすごい。

去年まで中にいたからこそわかるありがたさ、外から見て改めて気付く素晴らしさがありました。

本当に私このチームにいたのかなあと、うーん・・・、浦島太郎が竜宮城にいたような、多分そんな感覚です。

 

うちの選手も、それぞれがそれぞれの立場でよく自分と闘ったと思います。その人の苦しみはその人にしかわからないし、だからこそその人の幸せはその人にしか味わうことができない。

それぞれが「私にしかできない経験を積んで、もっと私になる」んだと思います。

 

チームメイトと競い合い励まし合いながら、本気でハンドボールと、自分と向き合ったからこそ悩んで苦しんで、また新たな壁にぶつかることができています。

必ず乗り越えられます。そしてまた強くなります。

 

私としても、この合宿を通してたくさんのことを学びました。ハンドボールや指導のことに関してのみならず、私自身が一人の人間として成長させてもらえました。

その中の一つとしてのお話です(^^)

 

 

私はもうかれこれずっと、「もっと視野を広く持って!」「もっと余裕を持って!」「もっと楽に考えて!」というアドバイスを何百人もの方にいただいてきました(笑)

自分でもそれが課題だとわかっていた・・・(泣)

でも昨日!結論から言うとそれを克服することができる兆しが見えました!!

で、それでわかったのですが、

私は自分の課題を本当に理解していたわけではなく、周りから言われるから「そうなんだ」と思って、それをわかっているつもりになっていただけ。

でも、それって当たり前だと思うんですよね〜

言い訳しているのではなく、だって今までそれでしか生きてきていないわけで、「視野を広く持つ」「余裕を持つ」「楽に考える」人間を経験したことがなかったから、チャレンジはしてきたけど正解がわからないからどう直していいかわからなかった。

以前、小さいボールで練習することのメリットとして、「成功(正解)イメージを掴み、現状とその差を埋めていくようにトレーニングすることができる」と書きましたが、それと同じだな〜と思いました。

そもそも正解がわかっていれば、とっくに克服できているはず(^^;)

私はここぞというときには直感で動くタイプだと自分でも思っているし周りからもそう言われることが多いのですが、

自分の直感を信じて行動したのにそれが間違っていたのかな、と自信を持てなくなることが私にとっては結構辛くて、そうなると視野が狭くなり、余裕がなくなり、考えすぎて落ち込むパターンです。

そのことで昨日妹とLINEをしていたら、ふと自分の中に「視野の広い、余裕のある、楽に考えている翁長茉莉枝」が降臨して(笑)、

「あー!こういうことか〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

と、30歳にしてようやくわかりました(嬉泣)

今までこの性格が原因で「失敗したな〜」と思うこともたくさんたくさんたーーーっくさんあって、後悔してきたけど、

後悔を反省にすることができました(^^)

そしてこの反省を生かす気満々です(笑)

友だちに、

「直感を信じるっていうことは、今まで自分がやってきたことを信じるっていうことだと思うんよ〜・:*+.\(( °ω° ))/.:+」

と言われて、私は自分でも

「自信を持つということは自分に信じてもらえる自分になること」

だと言っているのに、それを見失っていたと気付かされました。

自分の直感に自信を持てるかどうかは、それまでの取り組み次第。

 

ずっといろんな意味で充実しているけど、特にこの2ヶ月自分の中でいろんなことがあって、それをこうやって前向きに捉えられるようになるまでにいろんな人に支えられ、救われました。

何においても結局は人間関係で、自分が傷つくことよりも相手が傷つくことの方が苦しいはずなのに、悩むのは相手がどうこうではなくいつも自分が大切にしたいことを見失っていただけの問題で、「申し訳なかったな」と思うこともあって、いつもギリギリセーフで周りに助けられる(笑)本当に感謝。

新しい年度を迎える前にたくさん壁にぶつかって、その度に助けられながら乗り越えてこられて、成長できておいて良かった〜(汗)

まだまだ未熟だけど、ぶつかる壁のレベルは確実に上がっていると思います!チームも、私も(^^)

 

今週末はいよいよプレーオフですね!

1年経つのか。感慨深いなー。タオル持っていかないと。涙拭く用に(笑)

大好きな写真↓

 

もうすぐ桜が咲きますね〜(^^)

家の近くにとっても綺麗な桜並木があります♪

沖縄の桜は花ごとボトッと落ちるので(笑)、大阪で初めて桜吹雪というものを見たときは感激しました(*^^*)

楽しみだな〜♪

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。