メニュー 閉じる

三大学院発表会と、鞭打ち(-_-)

こんばんは〜♪昨日は大学院の発表会でした(^^)

日本体育大学と日本女子体育大学と国士舘大学の三大学院合同で毎年中間発表会をやっていて、今年は日本体育大学で行われました。

初めてのことだから少し不安もあったけど(まあ基本はなんくるないさですが笑)、とっても楽しかったです!

興味のある研究がたくさんあって、いろいろお話させて頂いたり、

私のやりたい研究に興味を持ってくださった方とお話できたり、

頭も心も本当に充実した1日でした!

 

 

そして、そこでなんと!!

重本沙絵さん(リオパラリンピック陸上女子400m銅メダリスト)とお会いできました(^^)

ご存知の方も多いとは思いますが重本さんは元ハンドボーラーで、私が北國で現役のときに練習試合をしたこともあり、

懐かしくて共通の話題がたくさんあってとても楽しい時間を過ごせました!

研究も、私が他の人のことを評価するつもりはないのですが、とても素晴らしいものでした。

可愛い。顔が小さい。

私も頑張ろう。(あ、勉強をです。笑)

 

やっぱりこんな風に自分の意見をオープンにすると、同じ考えの人が自然と集まってきて、心地いい人間関係が築けると思うから、

その意味でも「私はこう思う」っていうことを表現することは怖いことじゃないんだよって伝えていきたいです。

 

 

最近は発表のための準備などもあったのですが、無事終えて、少し肩の荷が下りましたね♪

大学の授業だったりお仕事だったりしながら指導もされている指導者の方々、本当にすごいな〜と思います。

 

 

 

ハンドボールの話します(^^)

股関節をうまく使えるかどうかって、本当に本当に本当に大事だと思います。

股関節→体幹→胸椎の連動。これがうまいことできると、プレーの幅はとっても広がると思います。

ハンドボールって、まあ名前がハンドボールって言うだけあって手でボールを投げるけど、

手で投げよう、肘を上げようとそこに意識を集中してしまうと、

上半身と下半身が分離してしまって、せっかくのパワーを伝導、出力できなくてもったいないと思う!

あと末端だけで頑張っちゃうと負担が大きくなって怪我の原因にもなります。(足も然り。)

「軸を中心にして下からソフトクリームで勝手に上がる!」と私は言っています。

 

投げる動作だけに限らず、すべてにおいて、

股関節を絞る、開く。これができるだけでほんと、その人の持ってる可能性のうち出せる割合が格段に上がると思う。

特に女子は膝が内に入りやすいから(>_<)お尻の力が弱いと尚更!

 

私が小学生とか、小さい子に教えるってなったら、専門の動きだけじゃなくて、コーディネーショントレーニングと、股関節の使い方と、他競技もたくさん取り入れるな〜!もちろん楽しく!

 

 

 

 

余談です。今日、6対6に入ってディフェンスしてたらめっちゃナイスブロックが入って、背骨から首の骨まで全部ボキボキボキッッッって鳴って崩れ落ちました笑

瞬間カイロプラクティックな気分だった。やったことないけど。

マジで痛かった。多分明日鞭打ちです。今もうすでに左半身が痛い。

ぜひ試合でまたそのブロックを発揮してくれたらいいなと思います。

 

 

最後に。甥っ子が可愛くて可愛くて、もうどうしたらいいのかわかりません。

やり場のないこの感情。

 

↑しにうーまくーの顔。ゼニガメ

 

↑自分が可愛いことわかってる。

 

↑  ・・・?

 

赤ちゃんって最強!無条件で愛される!

なんでかって、赤ちゃんはありのままだからだと思うんですよね!

なーーーんの屈託もない笑顔や仕草を見ていると、心が洗われます。浄化作用だ。

心の深い深ーいところでは、みんな何歳になっても赤ちゃんのまんまだと思うんですよね。私はできる限り、今まででかけてきてしまった色眼鏡を外していきたいなと思います。

 

 

おわりです(^_^)

読んで頂きありがとうございました☆

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。