メニュー 閉じる

答えは全部自分の中にあるし、自分で見つけられる★見つけたいけど難しかったら、誰かを頼ってみる(^^)

こんばんは(^O^)

昨日はいつもよりたくさんの方が私のブログを読んでくださったみたいで、素直に嬉しいです!ありがとうございます!

 

私はここでは主に「こころ」とか「魂」のことについてお話ししていくと思います。

 

自分を知ること、

受け入れること、

好きになること。

 

自分を大切にすること。

自分に素直になること。

自分に心を開くこと。

 

自分の可能性を信じていること。

どんなときも自分だけは自分の味方でいること。

 

一見スポーツには直結しないように感じる方ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、なぜこういうことを発信するかと言うと、

実は全て繋がっていて、こういう自分で在れるようになれば心から競技を楽しむことができて、

楽しんでのびのびワクワクしているとき発揮する力の可能性というものは限りがないと思っているからです。

 

そしてこれはスポーツや現役中に限らず、人間関係、引退後の生活などにも大きく影響すると思います。

 

年齢も、立場も、なあああーーーんにも!関係ありません。

自分がどんな自分を選ぶかで、世界を変えることができる。

どんな自分も、選べる。

いつからでも、何歳からでも、どんな立ち位置からでも。

 

そういった意味で、昨日は

「学年、役割、立ち位置、などなど関係なく、

・試合を楽しみたい

・力を発揮したい

・好不調の波を小さくしたい

方へのヒントになれば」

とツイートしました。

 

 

私の意見から、読んでくださる方にとって何か一つでも気づきになることがあれば幸いです(^^)

それは必ずしも同意やプラスの感情だけではなく、

例えば反論であったり、「なんかこの人ヤダ」とかっていうような感情であったり、でもです。

どんな感情でも俯瞰することで、自分の中での気づきになると思うからです。

 

 

 

もし何か落ち込んでいたり、不安だったり、モヤモヤしていたり、

はたまたムカついていたり、許せないことがあって怒っていたり、

そんなことが多い、長く続いている、その感情に囚われて苦しい、という方がいらっしゃったら、

まず落ち込んだり怒ったりしている自分に気づいてあげられるように心がけてみるといいと思います(^^)

 

そしてそんな自分に気づいたら、

「あ、私(俺)今落ち込んでるんだな〜」

「怒ってるんだな〜」

と受け入れてあげるだけで心が軽くなると思います。

 

そしたら「なんで落ち込んでるんだ?怒ってるんだ?」と問いかける。

それでまた「なんであの人から言われたあの言葉で傷ついたんだ?なんであの出来事で怒ってるんだ?」と自分に聞いて聞いて聞きまくっていく。

そうすると答えが見えてくると思います。

ずっと無視されていて気づいて欲しかった感情に気づいてあげることができて、もっともっと心が軽くなっていくと思います。

落ち込んでムカついて苦しかった心が楽になると思います。

 

私はこんな風に、よく自分で自分にカウンセリングしてます(^^)

自分の力でできないときは、人に手伝ってもらうこともあります(^^)

素直に人の力を借りることで、自分の力だけでは気付けなかったことに気付けます。

全部自分で頑張ろうとしなくていい。

できないこと、わからないことは悪いことじゃない。

「人の力を借りる」のも自分の選択で、自分軸です。

 

 

もし私のブログを読んで、こういった内容やハンドボールのことなどに関して何かご質問やご相談したいと思ってくださる方がいらっしゃいましたら、

お気軽にTwitterのDMでもFacebookのメッセンジャーでもご連絡ください。

私の意見、今ある知識の中でお答えできる限りお答えいたします♫(決して、曖昧なことを断言したり意見を押し付けたりはしないし、できないことはできない、わからないことはわからない、と言います!)

色々な経験や機会を得ることは私の学びにもなります!!ので、よろしければお気軽にお声掛けください(^^)

 

 

読んでいただきありがとうございました♫

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。