メニュー 閉じる

筋膜リリースで一石二鳥!(と、王子)

こんばんは(^^)

今日はリフレッシュで、大好きな方のリトリートセミナーに行ってきました〜♫

そこで感じたことをシェアしたいと思います☆

 

 

いくつかのメニューの中の一つで、テニスボールを使った筋膜リリースをやりました。

多分たくさんの方がやっていると思います。私も現役中も引退してからもやっていました、今も(^^)

足の裏とか、気になる部位にボールを当ててほぐすあのアレです。

 

でですね、それをやるときに、いわゆる体育会系の方って、

グリグリグリーーー!!!

ってやる方多いと思うんですよ、Twitterとか見ながら(笑)てか私がそうだったって話なんですけど(笑)(それが悪いってゆーんじゃないです^^)

 

でも今日やったやり方はそうじゃなくて、

腿裏とか腰とか肩甲骨周りなどにボール2つを当ててただ寝転がった状態で、

全身の力を抜いて、目を閉じてゆーっくり大きく深く呼吸をして、

ボールと接地している体の部分に意識を集中させる。

そうしながら、自分の体と心の状態を観察する。

 

無理に力を入れたり動かしたりしなくても、心も体もとてもスッキリしました!

 

 

 

現役中って、私はそうだったんだけど

いつも何かに追われてなかなか一人の時間が取れないから、

自分とゆっくり向き合う時間がなかったんですね。

てか自分と向き合うって概念がそもそもわかってなかったのもあるんだけど(^◇^;)

 

 

私が「自分を知ること」とか「自分と向き合うこと」を推奨しているのはこのブログでずっとお話ししている通りですが、

この方法で筋膜リリースすると、心とも体とも同時に向き合えて自分を客観視する練習になるな〜と思いました☆

 

これはスポーツしてるしてないに関わらず、大切なことだと私は思っています。

自分を客観視できるようになると、周りの出来事や感情に振り回されにくくなっていきます(^^)

=気分やプレーの好不調の波が小さくなって、安定していくと思います☆

 

(ご参考までに♫ ちょっと前置きが長いのですが、自分の現在地を的確に把握することについて書いています(^^)↓↓↓)

https://wp.me/p9vzOx-nO

 

 

それが、”しなやかで巧緻性のある自分軸を作る”ことに繋がるんじゃないかな〜と思います。

 

 

 

あ、あと、普段の生活の中でも、例えば試合前とかでも、

なんとなく焦ってたり不安だったり、モヤモヤしてたりイライラしてたりするとき、

「なんかやだなー。」って感じるとき、

少しの時間でもいいから目を閉じて大きく深呼吸すると、心が穏やかになるのでオススメです♫

 

「仕事、練習、行きたくないよー(泣)でも行かなきゃ。」

「家事、育児したくないよー(泣)でもしなきゃ。」

な朝とかやっぱあると思うんですよね。そーゆーとき。

 

ポイントは、

「落ち着け落ち着けーーー!!!」

と根性発揮するんじゃなくて、

なーーーんにも「考えようとしない」こと。

って言ったら「考えない考えないーーー!!!」ってなっちゃうんで(じゃあ言うなよ笑)、

ただただ呼吸に集中すること。

 

「あー、焦ってたー。ふぅーっ(・・;)」

って、気づくこと。

これも自分を客観視、俯瞰することと一緒だと思います(^^)

 

 

 

個人的な話ですが、私は長い時間目を瞑ってることが、最初できなかったです!

急にイメージの中になんか出てきて怖くなったり、

逆にいろんなことぐるぐる考えちゃって落ち着かなくなったりとかして!(◎_◎;)

でも時間かけていっぱい自分と会話してったら、今はすごく穏やかになりましたね〜(^^)

 

 

 

 

ではここで今日の鼻血な一枚。いきますよ、覚悟してください。

 

 

 

 

 

 

あ、今ドキッとしましたね!?!?ダメです!!←

王子か。

もうやだ。可愛すぎて。

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございました☆

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。