メニュー 閉じる

ただいま?

沖縄に帰ってきました。

荷物の整理でバタバタしていますが、
節目なので今の心境を綴っておこうと思います。

 

 

こうして文章にしようとすると、東京での2年半の色々な出来事が蘇ります。

表現することは、様々な出来事、それによる内側の体験を、昇華することになるんだなと感じています。

昇華するために表現するのかも知れないな、とも考えています。

 

 

これまで32年間の人生を、東京での2年半で総まとめさせてもらったと思っています。

すごく激しい2年半でした。

 

とっても楽しかったし、とっても辛かった。

人生の絶頂とどん底を、両方味わったような気がしています。

 

 

その中でたどり着いた、一つの答えがあります。

それは、

 

誰よりもまず自分を大切にすること。

 

 

 

東京では、たくさんの大切な人に出会いました。

自分が盾になってでも守りたいと思える人たちと出会いました。

私の持っているものを必要としてくれるなら、自分の時間や体力はどれだけでも注いでいいと思っていました。

 

 

でも同時に、心の中では常に葛藤がありました。

ありがたく恵まれた環境で満たされているはずなのに、

どこかに苦しさを抱えていました。

 

今だからこうやって言葉にできているだけで、

当時の私はそれがなんなのか、何故なのか、

そしてその苦しさの存在すら認めてあげられていませんでした。

 

 

それは、私がまずは自分自身のことを大切にしていないことから来るものでした。

 

自分のことを一番に大切にできていないまま、

周囲の人に尽くそう、与えようとしていた。

 

私の内側にいる私は、

「もっと自分を大切にして!まずは自分のことを考えて!」

と、心の壁をドンドンと叩いていた。

自分が救われたい欲求の解消を、外側に求めていた。

 

そして、人生の軌道修正が図られました。

 

 

 

大切な人の幸せを願うなら、
まずは自分を大切にしなければならない。

 

 

出会ってくれた人たち、起きてくれた出来事のおかげで、そのことに気づかされました。

今の私があるのは、その人たちや出来事のおかげ。
感謝の気持ちでいっぱいです。

 

だから私は、とにかく自分に素直に。

”自分”という器の、

こころとからだとあたまを通して、

魂の声を聴く。

 

そうやって生きていきたいと思います^^

 

 

 

 

今後のことは決めていません。

その時その時の魂の声に従っていれば、

自ずと行くべき方向に導かれると思っています。

 

でも一つの大きなビジョンが見つかりました^^

それに向けて、インド哲学やyoga、アーユルヴェーダを学びたいなあと考えています♫

それから、自分が生まれ育った沖縄の風を満喫したい^^

きっとこの期間に、また何か解放させられる予感がしています。

 

 

まずは部屋の片付けと、目の前のことどーするかだーーー(´-`).。oO

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございました☆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。