メニュー 閉じる

メモ_φ(・_・

こんばんは(^^)

 

高校生の九州大会に行ってきました!たくさんの良い出会いがあった!

 

これは完全に私事ですが、女子の沖縄代表は二校とも選抜出場を勝ち取りました。

浦添高校は優勝!

どちらの高校も恩師が教えていることもあって母校みたいなものなので、とても嬉しかったです。おめでとうございます!

 

大会を見てて思ったのは、いかに選手がのびのびと自信を持ってプレーできるように導けるかを大切にしたいなということ。

また何気ない一言でしたが、恩師の「監督は当日役に立たんよ~」という言葉が印象的だった。

 

そして私は沖縄出身なので、中高の九州大会で対戦したチームの監督さんたちにご挨拶できたこともとても良かったです(^^)

 

 

選手自身が行きたいところに行けるといいな~。カテゴリー関係なく。そしてこちらは選手に「行きたい!」と思ってもらえるチームを作って、「教えてもらいたい!」と思ってもらえる指導者になるだけ。

 

去年の6月、初めて関東大会にスカウティングというものに行った時は全く何もわからず、他大学の先生方に助けて頂きながら(←おい!笑)とにかく当たって砕けろで勇気出してお話して、帰りは泣きながら車運転して帰りました(笑)良い思い出。

 

 

 

福岡では大好きな友だち家族にも会えて、たくさん話ができた。

置かれてる環境は全然違うけど、共感できることばっかりだった。

「スポーツもプライベートも、人から教わるってことに変わりはない。だから分けて考える必要ない。」

と言われて、なるほどなと思った。

 

 

言葉の影響って本当に大きいと思います。

私の好きな言葉の一つに、

「人はそれぞれ事情をかかえ、平然と生きている」

というものがあります。何回もこの言葉に助けられました。

 

ノルウェーに出発する日、早朝5時くらいの電車に乗ったけどもう出勤してる人が結構いました。

毎朝通勤ラッシュの電車に乗って日々の生活を送っている人、本当に尊敬する。

そんな風に朝早くから、人混みでもみくちゃにされながらも、それぞれの事情がある中で何かのために平然としている。

 

私が携わっている幼稚園に本当にいっつもにこにこしている子がいて、その子を見るとこっちまで笑顔になって、「やっぱり人の笑顔は人を幸せにするな〜」と思うから、笑顔でいたいなと思います。

話飛んだかな?(笑)

 

 

読んでいただいてありがとうございました(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。