メニュー 閉じる

人の闇の部分〜〜〜( ̄+ー ̄)笑

こんばんはー(^O^)

昨日、今日でなんとな〜く浮かんだことをお話しまーす(^^)独り言みたいな感じです、お付き合い頂ける方、ありがとうございます♪よろしくお願いします☆

 

 

何事にも、表と裏ってあると思うんですよね。

どんっっっなに薄ーーーい紙でも、どっちかだけって絶対ありえなくて、表があれば絶対裏がある、

両方あるからこそ存在できる、みたいな。

 

人の心の中にも、それがあると思うんですよ。光の部分と、闇の部分。

それってどっちが良くてどっちが悪いとかないと思うんですね。

 

で、”葛藤”って、自分のその闇の部分を自分が受け入れたくないから起こるんじゃないかなと思うんです。

 

やりたいけど、勇気が出ない。

素直になりたいけど、なれない。

諦めたくないけど、折れそう。

周りの幸せを喜びたいのに、喜べない。

自分の未熟さを認めたいのに、人を責めてしまう。

 

そんな自分が悔しくて、情けない。

それでもやっぱり光の部分を見たいから、そこで葛藤が生まれると思うんですよね。

 

心の奥底では自分の光の部分、つまり可能性を信じてるんだけど、意識の部分が”恐怖”ってやつを利用して邪魔をする。その邪魔してる恐怖の正体は、”固定観念”だと思うんです。

 

「〜だから、〜してはいけない」

「〜できるわけがない」

「〜に決まってる」

「人に迷惑をかけてはいけない」

・・・などなど。

 

今までただただ目の前のことに一生懸命、この先のことに保険かけずにがむしゃらに生きてきた人ほど、これを素直に信じ込んで悩まされるんじゃないかなーと思うんですよねー。

「正しくなければいけないんだ」

って。

 

葛藤するってことは自分の可能性を信じたい、信じてるってことだと思うんです。

そのことがどうでもよかったり、端からそこに可能性を感じていなかったりしたら、そもそも葛藤しないから。

 

だから考えすぎて頭いっぱいで、でも考えるのをやめれなくてぐるぐる苦しいっていう方もしいたら、

大丈夫です、自分ができると決めたら、できるから!

 

今その状態〜って方は、ただ単に今がそんな時期ってだけであってどうせ抜けるタイミングが来るから、安心して葛藤して大丈夫(笑)

気がすむまで考えて疲れたら、あとはその悩みは放置!

 

頭の中いっぱいいっぱいな状態だと、新しい物入ってきづらい。

放置して空いたスペースに、ふっと悩んでたことのヒントや気づきが入って来る。

どうしても勇気が出なかったことに、なんとなく「あ、今だ」って軽く飛び越えられそうな感覚が入ってくる。

それが”直感”てやつだと思います。

直感は誰でも持ってるんだけど、頭の中が思考でいっぱいいっぱいだとそれが見えづらくなってるだけらしいです!(◎_◎;)

 

要は葛藤しなくて大丈夫ってことですね♪笑

考えすぎるのは性格とか気質じゃなくて、これまで育ってきた環境とかによる脳のクセだから、自分が悪いわけじゃないし嫌ならやめられるらしいですよ♪

って言ってもそんなすぐにやめられたら楽だよな、少なくとも私はこのクセをやめるのにかなり時間と労力かかりました^^;

今も全く葛藤しないわけじゃないです、でも今はもはや葛藤すら楽しむ(笑)

 

 

光だけだったら気持ち悪いよねー(笑)完全なる善人なんて存在するのか?

闇があるほうが人間味があって魅力的だと私は思う(笑)

むしろ闇を見せてくれると、その人の本質に触れたような気がして嬉しい(笑)

 

弱さや葛藤含めて闇をさらけ出すってことは、その相手を信頼してるってことだと思うんですよね、人として。

心を開いてる、仲良くなりたいってこと。

あ、私はですけどね(^^)

 

 

それに闇があるからこそ、人は人の苦しみがわかるし助け合える。

 

 

 

 

 

頭と心をクリアにして、今できることをやる。

どうせなるようになる♪

どうせ大丈夫♪

だって私だから、俺だから(^O^)

 

自信に根拠はいらないと思います☆

 

 

自分の中の光も闇も、受け入れる(^^)

どっちも大切な自分♪

 

 

男だから弱音を吐いてはいけない。

長女だからしっかりしなきゃいけない。

「自分は◯◯だから、こうじゃなきゃいけない」

そんなもんなにもないと思います♪世間体を気にしすぎたそんな凝り固まった価値観、固定観念、いらない(^^)

 

自分の人生です。何者でもない、なんの肩書きもない、ただの自分の人生。

 

自分が決める。

 

 

 

 

「大変なときは、大きく変わるとき。」

私が母からもらった、大好きな言葉です(*^^*)何度もこの言葉に救われました。

 

あ、母と言って思い出した。私の「茉莉枝」って名前は母がつけてくれたんですけど、

この名前の由来は、ジャスミンの花を漢字で書くと

”茉莉花”

ってなるらしくて(マツリカって読みます♪)、そこから取ったものなんです(^^)

昔はこの名前好きじゃなかったんですよねー、なんか名前負けしてるような、キャラじゃないような感じがして。

でも今は大好きだしこの名前が誇りです(^^)

 

 

 

・・・と、最後の余談含めて完全なる独り言でしたが、お付き合いいただきありがとうございました(^O^)

 

よいG.Wをお過ごしください♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。