メニュー 閉じる

講習、無事終了!そしてやっぱり「愛こそすべて」♡

こんばんは^^

本日、3日間に渡って行われた

 

おおたウエルカムボランティア
スポーツ、国際交流(スポーツ)研修

第一部〜競技を知ろう〜

 

の講習を、無事終了することができました!

 

 

2020年 東京オリンピックで、大田区はハンドボール、バレーボールなどのブラジルオリンピック選手団の事前キャンプ運営をサポートするということで、

今回、大田区のボランティアスタッフの皆さんにハンドボール競技の魅力をお伝えする役割を、私が担わせて頂きました♫

 

 

実技の講習は何度も経験があるのですが、座学の講習は初めてでした!

パワーポイントによる資料作り含め、自分の中に前例がないため不安やプレッシャーが無かったと言えば嘘になります(>_<)

 

多分、以前の私だったら、

「完璧にしなければ・・・」

と勝手に背負いすぎていたと思います・・・笑

 

だけど今回はとにかく、

「私らしく、楽しもう!!」

という気持ちを大切に、取り組みました^^

 

 

噛み噛みだったり、松やにの蓋が開かなかったり、

言葉で表しきれなくて結局動いて見せたり(笑)、

講師らしい講師ではなかったなかったと思います(おい。

 

でもスタッフのみなさんの温かい笑顔、一生懸命に話を聞いてくださる姿に支えられて、終始楽しく講習をすることができました(*^^*)

 

 

 

 

 

プログラムの中には、各グループでアイディアを出し合っての応援合戦もあり、私はその審査員役もしました(^皿^)

 

クオリティはどうあれ(なんちゃって♡笑)、スタッフのみなさんがそれぞれの個性を発揮し、何より笑顔で楽しそうにパフォーマンスを披露している姿に胸が熱くなりました(;_;)

 

 

やっぱり人が心から楽しんでいるエネルギーはすごい!愛に満ち溢れてる!

 

誰かを幸せにしようとなんかしなくたって、自分が楽しんでいれば、

そのエネルギーが循環して周りに愛のおすそ分けができるんだなー。

一人一人が楽しむことが、勝手に周りを幸せにして、

その小さな輪がたくさん繋がって、広がって、

大きな世界を幸せにするんだなー。

 

って、改めて思いました(*´∀`*)

 

 

 

 

私は講師という「教える」立場ではありましたが、

スタッフのみなさんからたくさんのことを教わり、

愛が溢れる時間を一緒に創り上げることができて嬉しかったです♡

 

 

 

 

研修の運営スタッフの方々、第二部の講師の方々とも日を追うごとに一体感が増し、

普段なら関わりを持てないであろう方ともたくさん貴重なお話しができ、

あー、もう、本当に有意義な3日間でした(;_;)

 

 

ポルトガル語の講師、長島ミリアンさんと♫

 

 

MCを務められた俳優の鈴木淳さんと♫

 

 

 

 

人との出会いは宝物!!

本当に感謝です!!

 

 

 

 

今回の経験は、私にとって一つのターニングポイントになりました。

自分の良さも、伸び代も、たくさん知ることができました。

 

人と関わることは、自分を知ること。

これからもっともっとたくさんの人たちと積極的に関わっていきたいな〜と思いました^^

 

 

んー、やっぱり、愛こそすべて!!

人がすき♡

 

 

 

読んで頂き、ありがとうございました♫

 

Twitterフォローしてね♡

https://twitter.com/marie33aikoso

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。