メニュー 閉じる

自責って超ムダ!!

こんばんは!

寝れない、、と同時になんとなくこのことについて書く流れみたいなので(私の中で)、

人によってはヘビーだと受け取られるかもしれない内容なのですが書きます٩( ᐛ )و

重たかったらどしどしスルーしてくださいね!

(私のブログは割とヘビーか?内容、量ともに。笑)

 

 

 

 

自責ってしますか?

自分を責めること。蔑むこと。ダメだと思うこと。

 

 

人それぞれだと思うんですが、

私は前までガッツリしてました。

自分で自分に剣をグサグサ刺してました。

 

そしてそれが当たり前だと思ってた。

人の内側のことは本人にしかわからないので(だからこそ本人が一番わからないのかもしれない笑)立証しようがないのですが、

これが普通でみんなこんなもんだと思ってました。

 

自分の自責がひどいことに、というかもはや自責してるんだということにすら気付いていませんでした。

 

 

 

今だから言えることなんですけど、

これって本当にムダ。

 

 

自分を責めるって、めっちゃ楽なんですよね。

自責が強い人は、自分を認める、褒めるのがめちゃめちゃしんどい。

 

これをなんでか掘っていくとすんごく長くなるので今日言いたいことだけまとめるんですが、

 

自分を愛したら世界が反転します。

 

 

自分が気付いてないだけで、本当はめちゃめちゃたくさんの人から愛されているし、「助けたい」と思ってくれている人がいます。

 

受け取っていないだけです。

受け取るのが怖い。

愛を、見て見ぬふりをしている。

 

 

周りにはたくさんの「助けたい」と思ってくれている人がいるのに、

本人が受け取り拒否をしているから「助けちゃいけないのかな」って思わせている。

 

 

 

どんな自分でもOKです。

不完全で、完璧です。

一人で全てできる必要はない。

一人で全部抱え込む必要もない。

 

 

自分を愛するのは、怖いです。最初は。

心の筋トレです。めっちゃ根性いります。

 

 

でも絶対大丈夫です。できるようになりたければ、できるようになります。

そして、できるようになりたくてもできない自分でOKです。

弱い自分でOKです。

生きるの下手な自分でOKです。

 

 

自分に対する「良い」「悪い」の判断を捨てる。

できないこと、苦手なことは人にお願いする。

辛いとき、話を聞いて欲しいときは頼る。

失敗したり迷惑かけたりすることは悪いことじゃない。

 

 

他人のことは助けるのに自分のことは自分で助けないのはなんでですか?

他人には優しくするのに自分には優しくしないのはなんでですか?

 

そうやって自己犠牲してまで仕事を頑張りすぎたり自分以外の人に尽くしたり優しくしたりしないと自分には価値がないから?

 

 

もしそう思うなら、それは絶対に違う。ただの思い込み。

生まれて生きてるだけで、必ず誰かの役に立っているし、価値があります。

みんなが、自分で自分に優しくしていいし、自分で自分を認めていいし、愛していい。

それぞれが自分の得意なことや好きなことを楽しんでやるだけで、

勝手に調和していきます。

 

 

 

 

 

 

そして、自責が強い人は、強くなった背景や要因があります。

決して自分のせいじゃないです。

自分がダメなんじゃないです。

 

 

そういう自分を体験することを選んで生まれてきたことにも理由がある。

繊細が故に痛みを味わった分だけ、人の痛みに寄り添うことができる。

 

 

 

強い光(可能性)を持つからこそ、

深い闇(傷)を体験する。

 

 

 

自分を責めたくなる行動をしたとしても、

それも最初からストーリーに織り込み済みで、

どうせ大丈夫な未来が確約されてて、

その未来に向かうために行動させられてるから大丈夫です。

 

 

 

結論は、

「大丈夫」

です(^O^☆♪

 

 

 

偉そうに書きました〜( ^∀^)☆てへぺろ(←古い!?)

誰に?自分にかなあ〜( ^ω^ )

 

読んでいただき、ありがとうございました^^

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。