メニュー 閉じる

”心”って、なんだろう

雑記です。

思ったまま、つらつらと。

 

 

「”心”ってなんだろう」

 

最近、ふとこんなことを考えます。

 

考えます、って言っても、

めっちゃ探求するわけでもないし、

多分それぞれの分野でこの問いに対する答えはもう出てるし、

別にそれを知りたいわけでもない。

 

 

でも、答え出てるだろうけどそれって形式上定義付けられているだけで(偉い人ごめんなさい笑)、

本当の本当の答えは存在しないんじゃないかな、っても思います。

 

私が”答え”を必要としていないか、もしくは決めつけたくないだけなのかもしれません。

 

 

 

”ネガティブ・ケイパビリティ”という言葉が私は大好きです。

答えの出ない事態に耐える力。

詩人のジョン・キーツという方が、不確実なものや未解決のものを受容する能力を記述した言葉です。

(Wikipedia参照)

 

 

私は以前は、0か100、白黒ハッキリつけないと気が済まない性格でした。

性格、だったのかなー。

ただ、曖昧な状況、いわゆるグレーゾーンを許せるキャパや、ネガティブ・ケイパビリティがなかっただけかもしれません。

 

 

今はどっちかというと、答えを決めない方が好きです^^

人間が関わることには、裏に無限の可能性があるから。

 

表面に出ていること、目に見えていることは、

本当にたったの一部に過ぎません。

もうありんこぐらい!!いやミジンコぐらい!!いやアメーバぐらい!!

 

 

私のポリシーとして、

「目に見えていることの、背景や源に目を向ける」

「誰にでもバックグラウンドがあるということを忘れない」

ということがあります。

 

 

決めつけない。

無限の可能性があることを忘れない。

自分にも、他人にも^^

 

 

 

すごい抽象的だったかな。

これで何かを感じ取ってくれる方がいたら、とても嬉しい!

 

 

読んでいただき、ありがとうございました☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。