メニュー 閉じる

感情は悪者?本当の強さとは

「感情をコントロールする」

 

この表現に、ずっと違和感があった。

 

感情は、コントロールしなくてはならないものなのかなあ

なんか、感情が、悪者みたいに感じる。

 

「感情と、共に歩く」

 

私は、これだと思うんだよね。

 

感情は、すごいよ笑

威力が、それはもう、すごい!笑

 

だって、生きる源だから。

 

感情に対する捉え方、付き合い方で、人は変わる。

感情は、人の心を漆黒の闇にもできるし、純白の光にもできる。

 

でも、どっちかだけでは成り立たない。

どっちも大切だよ。

 

 

特に、漆黒の闇からは、目を背けちゃいけない。

闇こそ、人間らしさ。

 

そして、闇は悪ではない。

人に見せてはいけないものではない。

 

 

 

弱さ、嫉妬、執着、独占欲、コントロール欲、

それが生まれたら、押し殺すでも否定するでもなく、

素直に認めて受け入れる。

 

これらを重く捉えるのではなく、

軽く捉えればいい。

 

「できないよー怖いよー」

「なんで他の子と仲良く楽しそうにしてるんだよー!拗ねる!」

「独り占めしたい♡1番になりたーい♡」

 

 

それに対して相手がどう反応するかってゆー期待はしないで、

「自分はこう思ってるんだよー」

ってだけ。

 

可愛いじゃん。笑

 

 

本当の強さって、そういうものだと思うな。

感情っていう、自然な反応、現象に対して、

素直に、自然体で、いること。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。