メニュー 閉じる

そりゃあ心も疲れるし怪我もする。だからこそセルフケアもできるよ(^O^)

こんばんはー♫

おとといの満月見ましたか??平成最後の満月だったんですよー(^O^)

 

今日は”セルフケア”について、私の考えをお話ししようと思います☆

途中、人によっては少し重かったりめんどくさかったり、「こんな話必要ない!」って感じる方もいらっしゃるかもしれませんので、先にお断りしておきますね(^^)

ひとつの意見として、ご参考までに☆

 

 

現役中のみなさん、体の”セルフケア”ってしますよね??

ストレッチとか、アイシングとか、マッサージとか。

なんのためにやるかって、できるだけ怪我をする確率を低くしたり疲れをとったりすることで、

思いっきりプレーしたいからじゃないでしょうか(^^)

 

体のセルフケアをすることって、別に何もおかしいことでも恥ずかしいことでもないですよね?

セルフケアが大切だっていうのは当たり前のことだし、それを自分でしっかりやろうとする人には「意識が高いな〜」という印象を持つのではないでしょうか。

 

 

じゃあ、心はどうなんだろう。

 

 

私は別に、

「一回全員カウンセリング受けた方がいいよ!絶対その方がいいって!ねえ!!ほんとに!!行って!?お願い!!!」

・・・と、言うのではありません、決して。(誰もそう捉えてないってな。笑)

 

ただ、スポーツに関わる人、

それは選手でも指導する側でも、ですが、

その人たちが心に関する悩みを持つことや、その悩みを解決するために人の力を借りることを選択することって、

どこか言いづらい雰囲気や受け入れられない雰囲気があると思うんです。

 

「メンタルが弱いだけだよ」

「甘いんだよ」

「こんなこと誰だって経験してるよ」

「自分の力でどうにかしろ」

 

・・・まあ〜、いっろーーーんな状況があるから、そう言われても仕方ない場合もあるのかなとは思います。

だけどスポーツ界だけじゃなくて日本のいろんなところで、その考え方に偏っている部分があると私は思うんですよね。

そして人には誰しもバッグラウンドがあるから、行動の一側面だけを見て自分の価値観で捉えてその人を判断するのは良くないと思う。

人それぞれ、これまでいろんな経験をしてきたと思うから。年齢なんて関係なく(^^)傷付いたこと、悲しかったこと、忘れたくても忘れられないこと、とかね☆

 

で、その偏り、いわゆる常識とか世間体からくる

”暗黙の了解”

ってやつで本当の自分を抑え続けてると、例えばですが、

 

・いつも何かに追われている感じがして気持ちが落ち着かない

 

・気分の波が激しい

 

・気持ちが晴れない

 

・なんだかわからないけどモヤモヤしていて、人に話そうとするとこれといって悲しいことがあるわけでもないのに涙が溢れてくる

 

・・・こういうのは、心の怪我だと思います。

自分がおかしいのではないし、逆にこの状態が普通なわけでもない。

ただの”怪我”であり、そしてその”怪我をしている”ということ。

 

体に疲労が溜まってるのに無理して練習し続けたりプレー中何か突発的な事故があったりしたら、怪我するのは当たり前ですよね?

そして怪我をしたら、病院で診てもらったり、整骨院で治療してもらったり、トレーナーさんとリハビリをするのは当たり前ですよね?

 

それと一緒で、心も疲れが溜まっているのに無理していたら慢性的な怪我をするし、ショックな出来事があったら急性的に怪我をして大きく傷つくと思うんです。

怪我をしたら専門家に診てもらうのなんて、心の面でももっと当たり前になっていいと思うんです。

必要だったらリハビリもすればいいし、体幹と同じようにしなやかな自分軸も、トレーニングで作れると思うんです。

 

そして怪我を予防したり疲労を取るために、セルフケアすることだってできる。

 

どうやってやるかっていうと、まずは

”自分を見つめる”ことだと思います。

 

自分の心の声に耳を傾けるということ。

 

 

これまで歩んできた道のなかで、”常識”、”世間体”、”固定観念”というものが身についてきたと思います。

「これは必要なんだよ!生きるためには安定した生活を送ることが正解で、それが幸せで、幸せになるためにはこれらから外れちゃいけないんだよ!」

と教え込まれて、一生懸命身につけた、自分を守るための術。

 

男だから。女だから。

長男、長女だから。

〜だから、〜してはいけない。

・・・などなど。

 

自分の心の声は、その奥の奥の、もっともっともーーーっと深いところにあります。

その部分は、なんて言っているんだろう。

私は、俺は、本当はどうしたいんだろう。

 

その”本当の気持ち”を無視していると、苦しくなってきます。

心の声を聞いて自分が本当はどうしたいかがわかったとき、

重かった心がすーーーっと軽くなると思います(^^)

 

 

聞いてみてもなかなかわからないときは、

「今、なあああーーーんにも!制限や怖さがなければ、何をするだろう(・・?」

と自分に質問してみるといいと思います。

 

 

そうやって自分を見つめて、気付くだけでもセルフケアになると思います。

「疲れてるな〜」「傷ついたんだな〜」「悲しかったんだな〜」「悔しかったんだな〜」

こういう声にだって、まずは気付いてあげるだけでいい。

 

 

自分と向き合っていると、見たくない自分もたくさん出てくるし、受け入れたくない自分もたくさん出てくるけどね(^^;

また長くなってしまうので、その後のことはおいおいお話ししたいと思います☆

(って言っても、これまでに言っていることと変わりないんですけどね^^♫)

 

 

 

リーグなどで試合が続くと、体と同じように心にも疲労は溜まります。

プレッシャーのかかる立ち位置だと、なおさらだと思います。

心と体は繋がってる!

だから心のケアで自分を大切にすることも、思いっきりプレーできることに繋がると思います(*^^*)

好きな音楽を聴く、美味しいものを食べる、友達とたくさんおしゃべりをする、思いっきりダラダラする、寝たいだけ寝る!

そして大切なのは、好きなことをしている間は思いっきり楽しむこと☆

「こんなことしてていいのかな〜。大丈夫なのかな〜。」っていう罪悪感とか焦りとか、ぜえーーーんぶ捨てて(^^)

疲れ過ぎちゃう前にこまめにリフレッシュして、試合を楽しめるといいなと思います(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

私の経験や意見が、様々な”違い”や”枠”を超えて、

誰かのヒントになれば幸いです☆

 

読んで頂きありがとうございました(*^^*)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。