メニュー 閉じる

HSPチェックリスト(アスリート版)

設問は全部で25問です。

HSPチェックリスト(アスリート版)

問1 : チーム全体、または自分以外のチームメイトが叱られている場面で、自分が叱られている時と同じように(もしくはそれ以上に)責任を感じる。
問2 : 1つのミスにひどく落ち込み、切り替える・立ち直るのに時間がかかる。試合・練習が終わっても、頭から離れない。
問3 : 良いプレーができたり褒められたりすると、「嬉しい」よりも「安心する」とうい感覚の方が強い。
問4 : 指導者やチームメイトの顔色が気になる。
問5 : いつも精一杯、自分を追い込んでいないとダメだと思う。
問6 : 休むこと、力を抜くことに罪悪感がある。
問7 : 競技を楽しむのが怖い・楽しみ方がわからない。
問8 : 人を頼ったりお願いしたりするのが苦手。(自主練習の場面など)
問9 : 自分のできること・得意なことより、できないこと・苦手なことに目が行く。
問10 : 思ったことを、考えずにストレートに口に出すことができない・したくない。またそうする人が理解できない。
問11 : 練習中のミスや発言などで、チームメイトに悪く思われているんじゃないかと気になる。
問12 : 相手や周囲の人の表情や態度の些細な変化に気付く。
問13 : 基本的に「自分は他人よりできていない」と思っている。ちゃんとできているのか不安。
問14 : 注意したり叱ったりするのが嫌だ。叱られる側の気持ちを想像し、理解しようとする。
問15 : チームメイトどう思われているのかが気になり、殻に閉じこもることがある。
問16 : 上辺だけの付き合いや会話が苦手。適当に聞き流したり、話を合わせることが嫌だ。
問17 : 「相手の機嫌が悪いのは自分のせいだ」と感じる。
問18 : 負ける相手(試合でも練習でも)の気持ちが気になる。(例:自分を守っているDEFが、自分を守れなくて叱られていたら罪悪感を感じる。)
問19 : プレー、人間性、私生活、勉強など、全てにおいて高いレベルでできないといけないと感じる。
問20 : 周囲の人は優れており、自分には欠陥があると感じる。
問21 : 一人になると、どっと疲れが出る。
問22 : 頑張る理由は「私はダメだから」である。
問23 : 意見をまとめるのに時間がかかる。
問24 : 誰かが傷ついたり悲しい思いをしているんじゃないかと感じると、自分まで辛くなる。
問25 : 他人を責めるよりも、自分を責めることが多い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。